

時は遡りGWの頃

2013 4-29 秩父鍾乳洞

久々のブログ更新となりました。
ってのもブログ記事書こうとしたら、「写真アップ」が主な内容にも関わらず画像がアップできずエラーの連続・・・記事ネタは貯まるも書けない状態な日々が続いてました。


時は遡ってG.W.初日せっかくだから遠出はせず近場へ出かけようって事になり
秩父の橋立鍾乳洞へ行ってきました。(↑画像)
行く途中の羊山公園は見頃なのか非常に混んでましたが、鍾乳洞はそうでもなく当たり!単純に洞窟内を歩き回るってだけなのに想像以上に体力使って良い運動になりました。


そして、G.W.後半・・・
DSCF2356+.jpg
副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線直通記念に「横浜行こうぜ!」って話も出てたけど・・・
今回は行った事のない「東京スカイツリー」へ行ってきました!!

行ったのは平日。混んではいたけど土曜とかに行ってたらとんでもない事になってた・・・(汗)

DSCF2373.jpg

上空340mから見た東京スカイツリーの影↑(画像)天候に恵まれて良いショットとなりました。
GW期間はそれなりに充実した日々となりました。

そうだっ!海の見える所へ行こう

DSCF2250.jpg

先月、残業やら土曜出勤やらが増えたお陰?(苦笑)で多少余裕が出来たし今月はじめ土日休みを利用して近場へ旅行というかレジャーというか出かけてきた。

埼玉県近隣でいうと「東京」は勿論。「群馬」「栃木」「千葉」「神奈川」「山梨」「静岡」「長野」あたりまでは行った事あったけど「茨城」って何気に行ったことなかったので今回はそっち方面へ

↑上記画像は“茨城大洗水族館”から見える太平洋!!

DSCF2249.jpg
せっかくなのでもう一枚『空と海と太陽とあなた』(笑)なタイトルな一枚


水族館を見た後は、水戸市方向へ寄り「水戸納豆」をお土産に筑波の宇宙センターを見学して帰宅。
“茨城名産って何だろう?”って思ってどうやらあんこう鍋らしいけど何となく食べる気がしなかった・・・

in 新潟

実を言いますと週末15(土)~16(日)まで“新潟”まで行ってきた。
というのも、毎年この時期(8月末~9月あたり)に旅行へ行ってるのです!!

今まで過去に「栃木・日光へ温泉旅行♨」「福島観光旅行」「横浜八景島シーパラダイス」「群馬ロックハート城」「山梨観光旅行」「静岡伊豆半島めぐり」などなど・・・

そして今回は新潟となりました。一泊旅行の予定なので、早朝より出発。
旅行といえばナビで目的地設定してその順路にそって行くって簡単なモノだったのですが、今回途中でナビが反応しなくなった(汗)さすがにこのままだとまずいので、途中サービスエリアで新潟の地図を購入。

DSCF1559.jpg

途中サービスエリアから見える「信濃川」。1日新潟県内に居たけどどこからでも見えた気がした


DSCF1560.jpg
朝から出発して、およそ4時間半くらいだったかな?無事新潟市内に到着。そこから目的地「マリンピア日本海」って水族館を目指す!!

がしかし、到着したのつかの間『リニューアル工事中』の看板が!?なんてこったい!!?
後で調べたら今月1日~来年2013年7月までリニューアル工事中との事。今回の旅行計画して宿とか予約したの8月末日だったから気づきませんでした・・・

せっかくなので、水族館すぐ裏から見える「日本海」の地平線を撮影。(↑上記画像)


その後は別の目的地「新潟件県立自然科学館」へ移動。DSCF1564.jpg
見た目なんか市役所とか文化センターのようなイメージで中もそーでもないとあんま期待してなかったら…
騙されることなかれ!!
プラネタリウムあるわ、展示物も宇宙関連やら自然関連やら化石やら恐竜の暮らしのミニシアター・3D映像やら各エネルギー体験として風速5・10・15mを体験やら本当隅から隅まで見る物ありすぎ!ちょっと感動!!

DSCF1577.jpg
ちょっと遅めの昼食は館内レストランにて「たれカツ丼」を注文。これ新潟市ご当地グルメ!!
わかりやすく説明すると、天丼のタレにひれカツをつけ込んでご飯にのせたモノ。フツーに美味しかった。


その後は、事前に予約した旅館のチェックイン時間までまだ間があるので新潟市~長岡市へ移動。
DSCF1580.jpg
せっかくなので、長岡市寺泊にある水族博物館へ。

この付近から佐渡へ向かうフェリー乗り場があります。実は幼い頃、両親と共に新潟・佐渡島行ったことがあるんです。しかも車でフェリーに乗って!!あれから数十年。今度は自分の車で新潟まで来るとはなんだか感慨深いと感じますね~

そこから予約した宿へ移動。
DSCF1597.jpg

事前に予約した宿「古城館」南魚沼市にあるので、長岡市から更に2時間前後車を走らせる。一泊二食つきで結構お得な値段だったのですよ!(写真はチェックアウト時の朝に撮影したもの)

DSCF1595.jpg

その日の夕食。予約したのが「コシヒカリ食べ放題コース」だったのですが、豚の角煮・サーモンカルパッチョ・季節の天ぷらなどなどオカズも盛り沢山でした!
近くにスキー場・キャンプ場などのレジャー関連が多数あるので自分たち以外にも複数のお客さんがいらっしゃいました。


今回はマリンピア日本海へ行けなかったのでリニューアルオープンする来年あたりリベンヂで再度きたいですね。
プロフィール

M2U

Author:M2U

最新記事
最新コメント
カテゴリ
歓迎侵入者
検索フォーム
リンク
