

第2回GITADORAロケテ in 川崎ダイス

DSCF1629.jpgDSCF1631.jpg

川崎ダイスで昨日より行われてる「GITADORA」ロケテに参加してきました。
やっぱり川崎だよっアキバなんてもぅ行きたくねぇ!(笑)

まぁ正直に話すと行く予定無かった・・・確かにGITADORAロケテ行くなら川崎だと思ってたけど。
アキバと違って整理券抽選なんて無いから、早朝速攻です!!
無事川崎着いたの実はAM8:00頃、“何処で並ぶんだろ?”と思いながらダイスビルスロット店横のエレベーター前・アゼリア地下ダイス前のシャッターと両方見てみたけど、見事に誰もいねぇ!
“やったぜ一番風呂は気持ちいい”と思いながら、どっちか不安にもなる(苦笑)

あえて並ばず時間もあるし、周辺にあった和定食「松乃家」にて早めの朝食!?ではなく昼食。
食事終了時8:35に地下アゼリア前へ行ってみると??シャッターが空いており、ロケテ参加者らしき人が並んでおる訳ではなくバラついてる感じ(2人)ちょっと安心感。自分も早速、店前に並んでる人の後ろで待機。

開店時間が近くなると徐々に集まってきてはいるものの10人以下(ロケテ以外全てって意味)
9:00よーやくオープン。しかしロケテ参加者は特に並んでる訳ではないので各々が早足で筐体のある場所へ移動。気づけば自分は6番目。


①川崎ダイスは新筐体ではなく、従来のXG筐体でGF・dmそれぞれ一台ずつ
②ロケテはギター・ドラムそれぞれ順番のかかれてる用紙にNAMEを自分で記載順番になったら消していくって方式
。特別に整理券配布は無しっていうかスタッフもほぼ居ない状態
③当然ながら複数記載はNG。一度プレイしてNAME消したら次に参加できる
④ロケテノートは全部で三冊。でも、中身殆ど書かれておらん
⑤思い出してみれば今までロケテにあったアンケート用紙は特になかった


今回は新曲うんぬんっていうよりシステム面・ムービー復活が非常に気になってたので曲選択は適当。
個人的には何よりスマホ・PCによるミニゲームも×だけどマスコットキャラ固定なのか?っていうスピーカーの顔したクマみたいなアイツ・・・選曲画面でジャケット持ってたりプレイ終了後、蓄音機聴いてたり、落ちたら寝て倒れてる感じとかマジいらないっ!!


今回よりクリップ復活。主に汎用ムービー
せっかくだから自分の順番が回ってくる間、他のプレーヤーの選曲から確認してみた。下記記載↓
(これはアクマで個人的意見・感想です)

汎用1 
XGのTrickstarにあったようなハートと☆のクリップ
ロケテ版Dragonfly Butterfly対応

汎用2 
花や蝶の舞うライムライトなイメージのクリップ。XGの気まぐれロマンティック序盤で確認可能
ロケテ版 優しさの理由に対応

汎用3 
HYPER JET LANDにもあるような水色にイエローラインの入ったスピーカーみたいなクリップ
ロケテ版 ROCKET MAN対応

汎用4 
You've Got 2 Get Meに出てくる青い空間を疾走と抜けてくと宇宙空間のように広がるクリップ
ロケテ版 xenon・MODEL DD10などに対応

汎用5
青空のトンネルを抜けてくイメージ。途中ハトが見えるXGの青い鳥で確認可能。
ロケテ版 Moon of muse・Summer Holidayなど対応

汎用6
photonで使用されてる赤い恒星を印象させるクリップ
ロケテ版 only my railgunに対応

汎用7
10,000,000,000やEXCELSIOR DIVE(V8)で見られる真っ暗な夜空のようなクリップ。
ただし、サークル上のラインはなく光線ラインが飛び交う
ロケテ版 quaver♪・Genesis Creation Narrativeに対応

汎用8恐らくGITADORA用新汎用
まるでジグソーパズルのピースがどんどん繋がっていくようなイメージ
ロケテ版 もぎたてANGEL・conconなどに対応

汎用9
Excavation Damageのムービーで使用されてるもの
ロケテ版 FLOWER・Predator's Crypto Pt.1に対応


こうして見るとムービー復活は非常に嬉しいけど、完全汎用対応。製品版は是非専用クリップに期待!

一応自分は2回ほどプレイ。一度プレイしてquaver♪解禁に貢献!!その後は別のBEMANIプレイしてた(笑)それから数十分後、名前記載して待つ(並んでる順番は平均5~6人)2回目のプレイでPoralis解禁に貢献!それからお昼頃川崎を後にする・・・。


ちなみにせっかく川崎来たから帰りに池袋寄って「弐寺20」東京・神奈川行脚に成功。

冬稼動予定でもsummer

DSCF1468.jpg

はいっ!という訳で、秋葉原でやってる
pop'n music Suuny Park』+『REFLEC BEAT colette』のロケテストに本日参加してきたんですけど。

まぁ、色んな意味で酷かった・・・
ロケテの順番が来た順でなく“抽選”だし抽選引いたらポップンの順番が『44番』だったり。お昼前後に帰宅退散予定が秋葉原出たの結局夕方だし。
更にそこから自宅に着いたのさっきだし(笑)

「もぅロケテ、秋葉原だったら行かないっ」ってマジで決めた!!

ポップンのロケテ順待ってる間に隣のリフレクcoretteの方が順番回ってくるの早そうだったので整理券もらったら、見事にポップンの順番まわってくる前にプレイ出来ました。
[JUST REFLEC]の打ち方が変わってるとかどーとか言う前に率直の感想としては、同時押しが初代に近くなりlimelightより分かりやすくなった。って事ぐらいかな~

とりあえず双方の自己プレイ選曲
REFLEC BEAT colette
1.TAKE THE FUN / Anemo=Aspel by MLREC.
1曲目の上限が見事にLv8までだったので↑を選択。IIDXにあった同名義「BLUST OF WIND」な印象

2.紅焔 / PON
 ポップンと同時収録の一つなのでポップンではTAGをリフレクはPONを選曲。
 まぁPower Of Natureな疾走感な曲にPONのヴォーカルが加わった感じ。覚えてる限りコレがお好み

3.guerre a outrance / Vivian
 思わずジャケットで選曲。デザイン的にGOLIっぽかったような?曲は今までのリフレクにはない
 オーケストラっていうかクラシックぽい感じっていうかオペラっていうかそっち系なノリ

一応3曲共全てHARD譜面にしてみました。密かに第2回ロケテに期待してます(w)今度は池袋!

pop'n music Sunny Park
1.空想メソロギヰ() / 妖精帝國
とりあえず1曲目は慣れみたいので簡単な曲を選択したものの、曲自体が聞こえない

2.【コスモドライブ】Cosmic Hurricane(EX) / TAG だから、リザルトとかオープニングの曲は聞こえやすいのにプレイ中の音が聞こえないんだってば!
 とりあえず今までのTAGっていうより、IIDX向けな気がしました。

3.
【トリックポップ】Smiling(EX) / Sota Fujimori feat.nagisa
 何度も書きます。曲が聞こえないっ!!ロケテノートにも記載させてもらいました。不動なメロディのSotaさん だと思いますね。

今回のロケテは多数不満な点も多かったですが、一応両ロケテに参加できて嬉しく思います。
プロフィール

M2U

Author:M2U

最新記事
最新コメント
カテゴリ
歓迎侵入者
検索フォーム
リンク
